気の進まない仕事をささっと片付けるコツって?

今の仕事は全般的にはかなり気にいっているのだが、そうはいってもやはり苦手なことや気の進まないこと嫌いなことというのはあるものだ。そんな時にうまくこいつらをやっつける(あるいは避けて通る)コツってなにかあるのだろうか。

自分で意識してやっていることは、

  • 少しでも手がつけられるように細かいタスクに分解して、とにかく一つずつ片付ける「射撃しつつ前進」(from "Joel on Software")
  • いやなことを考える前に何も考えず朝一番に取り組む
  • 毎日毎日もうこれ以上先延ばしにできなくなるまで、ひたすら手帳のDaily ToDoに書き込む
  • 実行できたら自分にちょっとしたご褒美をあげる

うーむ、どれもいまいちな感じで、決定力不足だ。


なにかないかといつもよくみる「シゴタノ!」をのぞいてみるとまさにぴったりのエントリがあった。

なるほど...いやだなーと思う内容(不安や恐怖)を具体的に書き出していくことで細かく分解していくわけね。それと「やるべきことをリストアップして送り出す」というのはいいかも。送り出しただけではいっこうに片付かないけど、なにもやらないよりは一歩前進だよね。一歩目のハードルをいかに低くするかが最大のポイント。

始めることこそが唯一困難なことなのだ。
Joel on Software