Entries from 2010-12-01 to 1 month

booklookで本棚整理

読書記録として Twitterと連動した yonda4 を使ってましたが、イマイチしっくりきてませんでした。そこへ、Facebookソーシャルアプリとして booklook が最近オープンしたので、新しもの好きの私は早速登録してみました。しばらくはこれを使い続けてみようと…

とてもシンプルなノートアプリ Simplenote

前からアプリはインストールしてあったものの全く使っていなかった simplenote。Facebookのコメントでお友達からすすめられたので使い始めてみました。シンプルで使いやすく、書いてるそばから勝手にどんどん保存してくれるので便利ですね。Version History…

Malware Analyst's Cookbook and DVD

アライジング本で思い出しましたが、こちらの本も評判いいみたいですね。Kindle版も出てるけど残念ながら DVDがついてません。Paperback版を買おうか考え中です。Kindle版を買った人もいるみたいですが。Malware Analyst's Cookbook and DVD: Tools and Tech…

オライリーのセキュリティ関連書籍

O'Reilly Japanのサイトにアライジング本の Ebookを探しに行ったけど、まだ出てませんでした。そのかわりに他にもセキュリティ関連書籍が今年いくつか Ebookで出ているのを見つけました。どれもなかなかおもしろそうなので、読んでみることにします。セキュ…

Twitterの Web UIを使い易くするツール (Chrome用)

ReadWriteWebに紹介されていた Chrome拡張 Parrotfish。これを使うと twitter.comの UIの機能が拡張され、様々なサイトで提供されている動画や静止画などをそのまま Twitter上でプレビューすることができます。専用クライアントではなく Web UIをメインに使…

軌道修正

ブログのテーマを狭い範囲に絞りすぎて、更新できなくなっていたので、ちょっと軌道修正。以前のようにもう少し好きなことをいろいろ書く形にしてみます。上の本を読んで、「やっぱり継続は大事だよなぁ」と思ったので。単純なんです。

マキコミの技術

大事なメッセージがたくさんあったけど、要は「継続は力なり」ってことですね。コツコツ続けることが大事だと。私が一番苦手とすることです。(^^;「おわりに」で紹介されている著者二人がこれまでずっと言い続けてきた2つのこと。これもいつも心に留めておき…