あてにならない記憶力

<事実>
暇だったので以前読んだお気に入りの小説を少し読み直してみたら内容をかなり忘れてた<気づき>
人間の記憶力はかなりいいかげん。本当に大事ことは大抵忘れないけど、それ以外のことはどんどん忘れる。自分の記憶をあてにしないで、重要なことは外部記憶に記録したほうがいい。(手帳、人、ブログ、などなど)<教訓>
覚えていたい重要な情報は外部に記録しておくこと。未来の自分は赤の他人。<宣言>
私は自分以外の記憶領域をうまく活用して自分の生活を豊かにできる達人です。


外部記憶として一番活用しているのは手帳(フランクリンプランナーを愛用)、その次がPCで3番目がネットという感じ。少ないけど意外と便利なのが人。私の場合、家族に関する予定なんかは忘れないうちに妻に話しておく。すると自分が忘れても妻が教えてくれる。こういうのも wifehack? 違うか。