ブログのテーマ

昨日の続き。なるべく飽きずに毎日続けられるように、とりあえず書きやすいテーマとして次の3つをメインで書こうかと。

  1. 4行日記
  2. 情報セキュリティ関連ネタ
  3. 読書ネタ

何も書くネタがない日でも最低4行日記だけは書きたいなぁ。ちなみに3番目の読書ネタだけど、私は本を読むのが大好きなので1冊本を読んだら、レビューというほどではなくてもなにかコメントを書こうかと思っている。最近は読む量が増えてきて大体年間に100冊くらい。今年も一応それくらいを目標にしてる。読んだ本を手帳にメモっているのでさっきざっと数えたら現時点(4ヶ月)で40冊くらい。まあまあのペースかな。なので2-3日に1冊くらいは読書ネタで書けるはず。まあ読む量が大事なのではなくてそれで何が残るか、何が得られるかが大事なんだけど数の目標があると張り合いがあるよね。