なぜこのブログを書いているのですか? ☆☆☆☆☆

「「手帳ブログ」のススメ」を読んだ。「シゴタノ!」もよく読んでいるのだけど、この本も「ブログを自分の生活にどう活用していくか」という「自分」の視点で書いているのでとてもわかりやすいし、やってみようという気にさせてくれる。さてこの本の中にQTA(Question to Answer)で自分のブログを振り返るというのがあるのでやってみる。もっともまだはじめたばかりで振り返るには早いのだが。

Q: なぜこのブログを書いているのか
A: 自分の中の情報を整理するため。気になったことを忘れないようにしたいから。少しでも読んでくれる人がいて何かちょっとでも役に立ったらうれしいから。

Q: ブログを仕事に活用する上で何か意識してやっているか
A: 海外や国内のセキュリティネタをRSSリーダーでチェックし、興味をもったものははてなにブックマークして、その中からピックアップしてブログにも書いている。こうするとあとで読み返したときに役に立つ(気がする)。またエントリーを書くときにはなるべく正確を期するためにいろいろとその時点でも調査するので、自分自身の理解もさらに深まるという効果がある。

Q: どうしたらブログをもっと仕事に活用できるか
A: 仕事の中での「気づき」をブログという形で残したり、興味のあるおもしろいテーマについて集中して書いたりしてみる。あるいは全然仕事と関係のないことについて書くことで逆に仕事に応用できることがあるかもしれない。


まあこの本を読んでほかにも考えることが多かったけど、まずは継続しないことには話にならない。(以前別の場所で書いたブログは途中で挫折しているし。)最初このブログを始めたときはセキュリティ系の役立ちそうなネタだけを書こうと思っていたのだけど、自分にとって制約が若干きつくて続かないので、とにかく仕事関連のことはなんでも書くことにしてみる。誰かに読んでもらうことも大事だけど、まずは自分にとってもっと役に立つようにという観点で考えてみようかな。


「「手帳ブログ」のススメ」を読んでこれからやろうと思ったこと

  • ブログのネタ帳を作って活用する
  • 4行日記をブログにつける
  • 平日は毎日ブログをちょっとずつでも更新する
  • 定期的に(週1回程度)ネタ帳とブログを読み返す時間を作る

☆☆☆☆☆

「手帳ブログ」のススメ

「手帳ブログ」のススメ