HDDパスワードを解除する

ハードディスクのパスワードロックはなぜ破られた? (1/3):データを守るためにできること(1) - @IT

HDDパスワード(ATAパスワード)についてよくまとまった記事。

一部の製品モデルでは、サービス領域内のパスワードが暗号化されずに保存されています。1台のハードディスクのパスワードが分かっていれば、検索して特定のパスワード文字列を見つけることができ、これによって同じような製品のパスワードの保存位置を判別できます。従って、一度この情報が判明すれば、同一モデルの製品のデータを抜き出すことはたやすいのです。

富士通製HDDでサービス領域にパスワードが平文で保存されていたのは有名な話。パスワード解除用のフリーツールも入手できた。さすがに最近はこういうショボイ実装はないと思うけど。


以前、HDDパスワードとHDDデータ暗号化というエントリを書いたが、そのときに少し触れたYECのHDD Rockというパスワード解除ツールは、Shinobiという新しいツールに進化していた。サポートしているドライブのリストを見ると、以前よりも大分増えている感じ。

これ日本でも売ってるのかな。っていうかどうせ法執行機関以外には売ってくれないんだよなぁ。