どこにメモする?
昨日のエントリで付箋紙ソフトやノート機能のソフトについて書いた。会社でのメインマシンがWindowsからLinux(Ubuntu)に変わった今では、ここ数年の試行錯誤の末に、複数のソフトを併用する形に落ち着いている。(Webのサービスを含む)
- clmemo
- ChangeLogメモをEmacsで書くための便利なelisp。日付別に書けるので、毎日の業務日誌的なメモとして。
- howm
- howmは「一人お手軽Wikiもどき」。EmacsでWiki風にメモを書ける。個人用のメモは大抵みんなここに書く。
- PukiWiki
- みんなで共有する情報はWikiに。
- Tomboy
- Ubuntuには最初からインストールされているスティッキーズ風のソフト。デスクトップ上でちょっとしたメモをとるときに。
- Google Notebook
- Webの情報をちょっとメモするときはここ。ブログのネタをまとめたり、あとでチェックするツールの情報をまとめたり。
- Google Groups
- ちょっとした調べものの時に、ここに情報をまとめる。グループではなく個人で使用。参考資料のPDFファイルなどをアップロードできるのが便利。
以前までであれば情報は一箇所にまとめておかないと管理が面倒だったが、今はGoogle Desktopなどのデスクトップ検索があればほとんど管理の必要がない。それをいいことにあちこちに書き散らすことになってしまった。