どこにメモする?

昨日のエントリで付箋紙ソフトやノート機能のソフトについて書いた。会社でのメインマシンがWindowsからLinux(Ubuntu)に変わった今では、ここ数年の試行錯誤の末に、複数のソフトを併用する形に落ち着いている。(Webのサービスを含む)

clmemo
ChangeLogメモEmacsで書くための便利なelisp。日付別に書けるので、毎日の業務日誌的なメモとして。
howm
howmは「一人お手軽Wikiもどき」。EmacsWiki風にメモを書ける。個人用のメモは大抵みんなここに書く。
PukiWiki
みんなで共有する情報はWikiに。
Tomboy
Ubuntuには最初からインストールされているスティッキーズ風のソフト。デスクトップ上でちょっとしたメモをとるときに。
Google Notebook
Webの情報をちょっとメモするときはここ。ブログのネタをまとめたり、あとでチェックするツールの情報をまとめたり。
Google Groups
ちょっとした調べものの時に、ここに情報をまとめる。グループではなく個人で使用。参考資料のPDFファイルなどをアップロードできるのが便利。


以前までであれば情報は一箇所にまとめておかないと管理が面倒だったが、今はGoogle Desktopなどのデスクトップ検索があればほとんど管理の必要がない。それをいいことにあちこちに書き散らすことになってしまった。