なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (評価☆3)

レビュー

世界的ベストセラーの文庫版。Lifehacksや仕事術系の本はいろいろ読んでいるが、基本的なものもおさえておきたいと思い本書も目を通してみた。「すぐやる」という習慣をいかにして身に付けるか、というのがポイントになっている。1章の8つの原則が本書の全てと言ってもいいかもしれない。他の章については基本的な内容が多く、あまり参考にはならなかった。なお2章の「すぐ整理する」のところで、備忘録ファイルの扱い方として、43個のファイル(31日+12ヶ月)で整理するという方法が紹介されている。内容はGTDの43フォルダのシステムとほぼ同じ。昔から割とメジャーな整理法なのかもしれない。

メモ

  • 書類やメールは初めて触れたり読んだりしたときに、取りかかること
  • 物事を延期するときと同じくらい巧妙な手腕を、最後までやりとげるときも発揮せよ
  • 「先のばし」を退治する8つの鉄則
    1. 書類を読むのは一度ですませる
    2. 重要でない仕事を先に終わらせる → 「優先順位」を言い訳にしない。物事はやるべきか、やらないべきかのどちらかである
    3. 問題は小さなうちに解決する
    4. 仕事の邪魔になる原因となる業務を、真っ先に処理する
    5. やり残したことを片づける
    6. 過去ではなく、未来を目指して仕事を始める
    7. 「時間がかかるから」を先のばしの言い訳にしない
    8. 先のばしから解放されれば、もっと元気になる
  • 決断するという行為そのものが、その決断が正しいかどうかより重要

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (PHP文庫)