なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 (評価☆3)
レビュー
世界的ベストセラーの文庫版。Lifehacksや仕事術系の本はいろいろ読んでいるが、基本的なものもおさえておきたいと思い本書も目を通してみた。「すぐやる」という習慣をいかにして身に付けるか、というのがポイントになっている。1章の8つの原則が本書の全てと言ってもいいかもしれない。他の章については基本的な内容が多く、あまり参考にはならなかった。なお2章の「すぐ整理する」のところで、備忘録ファイルの扱い方として、43個のファイル(31日+12ヶ月)で整理するという方法が紹介されている。内容はGTDの43フォルダのシステムとほぼ同じ。昔から割とメジャーな整理法なのかもしれない。
メモ
- 書類やメールは初めて触れたり読んだりしたときに、取りかかること
- 物事を延期するときと同じくらい巧妙な手腕を、最後までやりとげるときも発揮せよ
- 「先のばし」を退治する8つの鉄則
- 書類を読むのは一度ですませる
- 重要でない仕事を先に終わらせる → 「優先順位」を言い訳にしない。物事はやるべきか、やらないべきかのどちらかである
- 問題は小さなうちに解決する
- 仕事の邪魔になる原因となる業務を、真っ先に処理する
- やり残したことを片づける
- 過去ではなく、未来を目指して仕事を始める
- 「時間がかかるから」を先のばしの言い訳にしない
- 先のばしから解放されれば、もっと元気になる
- 決断するという行為そのものが、その決断が正しいかどうかより重要
- 作者: ケリー・グリーソン,楡井浩一
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2003/04/02
- メディア: 文庫
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