ToDoリストはやっぱり紙に書くのがいい?

少し前のWeb Worker Dailyに「ToDoリストを紙に書くべき5つの理由」「ToDoリストを紙に書くべきさらに6つの理由」というエントリがあった。内容はこんな感じ。

  1. 紙にペンで書くのは気持ちがいい
  2. どこでも手に入るし、どこでも書ける
  3. 同期なんて考えないでマスターリストに書けばいい
  4. アプリケーションに依存しないので、乗り換えが簡単
  5. PCからちょっと離れて健康的
  6. とってもクールなペンやノートを買う理由ができる
  7. マインドマップや絵を書くこともできる
  8. 家族に文句を言われない
  9. 紙に書くのはとにかく簡単
  10. リストのフォーマットをいくらでも変えられる
  11. 重要なものに集中できるようになる

自分もこれまであちこちに分散して書いていた(紙とかcheck*padとかね)のを改めて、先月からはMOLESKINE REPORTERに集約している。これがなかなかいい感じである。紙質が独特でお気に入りのペンで書くと、それだけでなんとなくいい気分になれる。オススメです。


(関連エントリ)