GTDをはじめることを決意する

仕事がおもうようにはかどらない今日この頃。だんだんとストレスレベルが高まっていくとともに、前々から気になっていたGTDをいよいよやろうかという気になってきた。

私はストレスフリーな生活を実現するためにGTDを実践することを決断する。

そんなのさっさとやればいいじゃんと思うかもしれないが、私にはそう簡単でもない。何事もはじめの第一歩を踏み出すことこそが最大のハードルなのである。


Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~」のGTD解説記事はずいぶん前に読んだが、これだけだと不十分なので今準備として「Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity」と「ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則」を読んでいるところ。

最初の「収集(Collection)フェーズ」では頭の中にある気になることすべてをまず頭の外に書き出す必要がある。数時間まとまった時間がとれればいいのだがそれもなかなか難しいので数回に分けてこれをやってみることにする。(著者のDavid Allenさんはこのフェーズに1〜6時間は通常かかるといっている。20時間かかった人もいるらしい。)

さてどうなることやら。試してみてどうなるか見てみることにする。