仕事にちょっとつまずいたあなたへ ☆☆☆

仕事は楽しいかね?」シリーズの前2作の続編(?)なのかな。前作まではマックス老人と主人公である「私」との会話形式だったが、今回はマックスと姪のエレンとのメールのやりとりというちょっと変わった形式になっている。もっとも内容的には前作までを踏襲していて仕事のことで悩む姪にマックスが多くの事例とともに解決策のアドバイスをしてくれる。

前2作のインパクトがかなり強かったせいか、今回は最初読んだときにはそれほど印象に残らなかった。ただ読み返すうちにいろいろと考えさせられることがでてきて、読めば読むほど味がでるふかーい作品だなと感じた。


ということで気になった内容のメモ。

  • 本当に意味のある"AND"は"BUT"で置き換えられる
  • 正反対の意味を持つ二つの素晴らしいことを同時に体現する
    • 調和と突出
    • 出世街道の内と外
    • 感情的と理性的
    • 快適と刺激的
    • 英雄と芸術家
  • 英雄のように考え、芸術家のように仕事をする
  • 今日は誰の役に立てるかな?(英雄の心)
  • 問題を解決する人が英雄になる
  • 問題を解決するように指示されるのを待つ必要はない。自ら自分にふさわしい問題を見つけ出し、それに着手すればいい
  • 他になにかできることはないかな?(芸術家の心)
  • やること AND 試すこと
  • 仕事をするのではなく人の役に立つ。計画を立てるんじゃなく実験をする


☆☆☆

仕事にちょっとつまずいたあなたへ―上司や部下がマヌケに見えたときに頼るメール

仕事にちょっとつまずいたあなたへ―上司や部下がマヌケに見えたときに頼るメール

☆☆☆☆☆
仕事は楽しいかね? 2

仕事は楽しいかね? 2

☆☆☆☆☆
仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?