Google Notebook

知らないうちに Google NotebookなんていうサービスがGoogle Labsで利用できるようになっていた。ちょっと試してみたけど、FirefoxのExtensionでも使えるようになっていてなかなか便利。一つのノートの中にセクションを作ったり、イメージもそのまま貼れる。ノートもドラッグ&ドロップで移動できる。なんとなく勝手にYahoo! Notepadみたいなのを想像してたけど全然違う。むしろMicrosoftOneNoteに近い感じかな。(OneNoteでもイメージも含めてWebページを丸ごと貼り付けることができる)

Yahoo! Notepadはブログのネタ帳として使っているけど、そういう用途としてはYahoo! Notepadのほうがむいてる。Google NotebookはWebで調べ物かなんかをしていてページの内容をそのままメモしたいときなんかに便利そう。そういう使い方は時々あるので、ちょっと活用してみようと思う。