この2週間分のブログを振り返ってみる

「手帳ブログ」のススメ』でも週に1度自らのブログを振り返る「週記」という習慣をすすめている。それにならってちょっと2週間分まとめて振り返ってみようかと思う。

「手帳ブログ」のススメ』を読みそれに触発されて「なぜこのブログを書いているのですか?」というエントリを書いてからは、週に1度の休みを除いてほぼ毎日ブログを更新できるようになってきた。

そこから約2週間が過ぎたわけだが、その間に15日で22本のエントリを書いている。もともとブログをはじめたときにはセキュリティ関連のテクニカルなネタを書こうと思っていた。でもそれでは結局続かずとにかくなんでも書くことにしたわけだが、結果的に何を多く書いているかというと、

  • 4行日記を9本
  • 読み終わった本を10冊紹介

この2つが全体の7割を占める。特に意識はしてなかったけど、書き続けようと思った結果こうなったということは、もしかすると仕事と直接関係のあるネタではないことを自分は書きたいのかもしれない...

というあらたな『気づき』が得られた。