習慣の種を蒔き、人格を刈り取る

<事実>
昨日は思い切ってブログは休みにし、PCには一切触れずネットにもアクセスせずにオフの日にした。なんとなく落ち着かないもやもやした気分にはなったが、じっくり本も読めたし、家族との時間もたっぷり作れて余裕のある充実した1日だった。<気づき>
いつも習慣にしていると時々なんのためにやっているのかわからなくなる。便利なツールを使うことに慣れてしまうとツールが手段ではなく目的になってしまう。自分の行動の選択は自分の責任でできるもの。なんのためにやっているのか目的を見失わないようにしたい。<教訓>
自分の価値観と一致した良い習慣を育み、悪い週間を変えて人格を磨くこと。<宣言>
私は習慣の奴隷になるのではなく、習慣を下僕として人生を豊かにする。


7つの習慣」にこんな格言が紹介されているのを思い出した。

「思いの種を蒔き、行動を刈り取り、行動の種を蒔いて習慣を刈り取る。習慣の種を蒔き、人格を刈り取り、人格の種を蒔いて人生を刈り取る。」