ロールモデル

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)と本書の2作を読んで思ったこと。「ああそうか。自分のロールモデルは梅田さんなのかもな。」彼の、組織や場所に縛られない生き方、影響力の大きさ、日本の現状への強い危機感と、でもなんとかできるという未来志向の考え方、そういったものに共感すると同時に、とても強いあこがれを覚える。そしてロールモデルとして見ると、今の自分に何が足りないかも少しずつ見えてくる。

すべてはこれからの10年の生き方次第。そして今の梅田さんと同じ年齢になったときに、はたして自分はどこにいるのか。そう考えるとなんだかとてもわくわくする。


私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)