ライフハック 一口メモ

Firefoxの使える拡張機能

25 Firefox Extensions to Make You More Productive | LifeDev
使っているものもあれば、はじめて知ったものもあり。要チェック。

コミットメントからの解放

あなたの生活にクーリングオフを | Lifehacking.jp
Saying "no" - Unclutterer
「なにをやらないか」が自分の中で明確になっていないと、必要以上にコミットメントをしてしまう。コミットメントに束縛されてしまう。「やらないこと」を明確にして実行する、これが今年の大きなテーマのひとつ。


マニャーナの法則 明日できることを今日やるなによると、仕事のシステムをつくる7つの原則のうちの1つとして、「コミットメントと興味を区別する」ことをあげている。これすごく重要。

Not To Do

http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=624
http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=623
「シゴタノ!」でも「やらないこと」についてのエントリが。紹介されている「日経ビジネスアソシエ」の「しないことリスト」の内容がちょっと気になる。

ブックマークは露出した脳?

http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=626
これまた「シゴタノ!」から。このサイトにはいつもお世話になってます。「タグ」と「クオリア」の議論がおもしろい。紹介されている本(赤を見る―感覚の進化と意識の存在理由)も要チェック。