TrueCrypt for Mac OS X

うつになる前にチェックしよう|心を解放する秘訣

オープンソースの暗号化ソフトとして有名なTrueCryptだが、どうやらMacにも移植されているらしい。これまで公式サイトでは Windows用とLinux用のみ公開されていたが、上記のサイトでOSX用のバイナリとソースが入手可能。ただしまだアルファ版なので注意。

実際にWin版およびLinux版とちゃんと互換性があるのかは未確認。ちょっと試してみようっと。

(2008-02-06 追記)

とか言っている間に、2/5に本家からMac OS Xにも対応した Version 5.0がリリースされた。Intel版とPPC版のTigerLeopardにそれぞれ対応したバージョンがダウンロードできる。ということで、こちらを使ったほうがよさそう。

なおWindows版の新しいバージョンでは、システムパーティション(通常はCドライブ)全体を暗号化する機能がサポートされている。

TrueCrypt