本は10冊同時に読め!(☆4)

本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! - 俺と100冊の成功本
この書評を見て興味を持ったので、早速読んでみた。元マイクロソフト社長の成毛眞さんによる「乱読のススメ」。


いろいろと刺激的なことも書いてはあるが、基本的にはフツーの人が読まないような様々なジャンルの本を数多く読んで、魅力のある人間になりましょう、ということ。今流行りのレバレッジ・シリーズの本田さんや、10倍アップシリーズの勝間さんの読書法の対極にあるともいえる(?)。一方は効率重視、目的意識を持ち、即戦力として役に立つ読書。もう一方は、目的に縛られず、教養を身につけるためでもなく、人生を楽しむ力を養うための"遊び"としての読書。なかなかおもしろい対比。

またさらに興味深いのは、本の選択方法や目的意識こそ全く異なるものの、1冊の本の読み方という点では共通点が多いこと。最初から最後まで全部を通して読むのではなく、目次や見出し、前書きなどから本の内容を把握し、それ以上読む価値があるかどうかを判断するところとか。速読の基本みたいなものだろうか。

あと本を選ぶときの基準として、定評のある他人の書評を参考にせよとも言っている。成毛さん自身が参考にしているということで紹介しているのは以下の3人。

読書は奥が深いです・・・。