アプリケーションのセキュリティ状態をチェックするツール

似たようなツールがF-SecureとSecuniaから提供されているので使ってみた。

どちらもコンセプトはそっくり。OSやブラウザなど常に最新のセキュリティアップデートが自動更新される仕組みがあるものは比較的安全だけど、それ以外についてみなさんはちゃんとケアできているだろうか?これらのツールはこの問題の解決を支援するもので、主要なアプリケーションのセキュリティ状態をチェックしてくれる。どちらもFlashベースのツールで個人利用であれば無償で利用できる。

サポートしているアプリケーションにも多分違いはあると思うのだが(調べてない)、そのほかにも機能的な面で若干の違いがある。

  • F-Secureのツールはブラウザからオンラインで利用する。そのためInternetに接続している環境が必要。またFirefoxなどのブラウザはサポートしておらず、今のところIEからしかアクセスできない。(ActiveXコントロールを利用している)
  • PSIはPCにインストールして利用する。しかし利用時にはSecuniaのサイトにアクセスする必要があるため、やはりInternetに接続していないとダメ。常駐型のアプリで、監視対象のアプリの状態に変化があると知らせてくれる。またこれがもっとも便利だと思うが、パッチ未適用のアプリが見つかった場合、ボタンひとつで新しいバージョンをダウンロードできる。かなり親切なつくり。ただしまだRC版なためか、頻繁に落ちるので注意。

画面はそれぞれこんな感じ。F-Secureのヘルスチェックでは黄色信号になっていて、安全ではないアプリケーションが2つあると報告されている(PSIでは142のアプリ全てOK)。これはチェックしたPC上でベンダーサポートの切れたPersonal Firewallを使用しているのと、AntiVirusソフトのバージョンが少し古いため。PSIは特にチェックしていないようだ。


(2008-02-15 追記)
PSIについての記述に一部間違いがあったので訂正。
こちらを参照。