Ubuntu Gutsyで Compiz Fusion

デスクトップPCでUbuntuを利用しているのだが、しばらく前に7.04(Feisty Fawn)から7.10(Gutsy Gibson)に何も考えずにアップグレードしたところ、それまで特に問題なく動いていた3Dエフェクトが動作しなくなった。

まずそれまで使用していたBerylがCompizに統合されたようなので、Compiz Fusionのインストールを試みる。このあたりを参考にしてみた。が、やはり起動しない。Intelのグラフィックコントローラーを使っているので、この辺の情報を見ていろいろと試行錯誤を重ねてみたところ、ようやくBlacklistにのっているためにエラーになっていることが判明。チェックを無視するように「SKIP_CHECKS=yes」の設定で起動してみたところ特に問題なく動作している様子。とりあえずはこれでしばらく動かしてみることにする。

Compiz Fusionが動いたのでついでに Avant Window Navigatorもいれてみた。なかなか快適になった。