はてなという会社 ☆☆☆☆☆

はてなダイアリー」がサービスを開始したころから「はてな」は知っていたのだが、そのときは特に利用しようという気にならなかった。しばらくするといろいろとサービスが拡充してきた。そろそろ使ってみようかなと思った矢先に、ユーザに住所を登録させるというニュースを見ていっぺんにいやになった。で、その後しばらく遠ざかっていたのだが...

今回はてなでブログを書き始めたきっかけは、『ウェブ進化論』と『「へんな会社」のつくり方』を読んだからだ。はてなに対する興味が自分の中で急に高まって、サービスを使ってみたくなった。まあそんなわけでとりあえずブックマークとRSSとダイアリーを使ってみることに。しかし、しばらく見ないうちになんかすごくおもしろいことになっているではないか。いやちょっとびっくり。

ところで『「へんな会社」のつくり方』を読んで、すごく気になるフレーズがあった。本文の内容も非常に興味深い内容ばかりなのだが、実は気になったのは「おわりに」の部分だ。ちょっと引用してみる。

自分にとっては何か特別なことをやっているつもりはまったくありません。ただ毎日「もっと良い方法が無いだろうか」と考え続けて、たまに失敗しながらいろいろなことを試していただけなのです。
(略)
どうすればもっと良くなるかを考える。良いと思ったら試してみる。

この「試してみる」というのがとてもいいなぁと思って心に引っかかった。ここ数年に読んだ本の中でとても影響を受けた本が何冊かあるのだが、そのうちの一つに『仕事は楽しいかね?(原題:THE MAX STRATEGY)』という本がある。この本の中にでてくる「明日は今日とは違う自分になる」というフレーズが非常に気に入って、座右の銘みたいになっている。で、実はこの本の中に、上に引用した内容とすごくよく似た内容が書かれているのだ。いくつか抜き出してみると、こんな感じだ。

  • 試してみることに失敗はない
  • あらゆるものを変えて、さらにもう一度変える
  • あるべき状態より、良くあること

なにを最も大事と考えるかという根底に関する部分で両者がすごーくだぶって見えないだろうか。こういう考え方が物事を変えて動かしていく大きな力になると思う。

☆☆☆☆☆

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

☆☆☆☆☆
「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

☆☆☆☆☆
仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?