セキュリティ関連のポッドキャストいろいろ

日本にも 「セキュリティのポッドキャスト」があった!ということを今日になって知ったわけですが。(^^;
こういう試みはいいですね。応援してます。ぜひ頑張って続けてください。

ところで目を海外に転じてみると、セキュリティ関連のポッドキャストってたくさんあるんですよね。以前どこかに書いたような気がするのですが…どこにも見当たらないので、あらためて書こうと思います。ポッドキャストは隙間時間を有効活用できるし、最新情報のキャッチアップにも使えるし、英語の勉強にもなる、といいことづくめですよね。みなさんにもオススメしたいです。


以下、私がよく聞いているポッドキャストを紹介しますが、一応メインは「セキュリティ」なので、選択にかなり偏りがあることを、あらかじめお断りしておきます。

〜 総合系 〜

Security Now! (更新頻度:毎週 1回 木曜日)
http://www.grc.com/securitynow.htm

GRCの Steve Gibsonと TWiTで有名な Leo Laporteの 2人のプログラム。この分野の老舗中の老舗で、毎週欠かさず更新されており、かれこれもう5年以上続いている、驚異のポッドキャストです。毎回最新のトピックスを紹介しつつ、Steveが特定のテーマについて解説したり、リスナーからの質問に答えたり、盛りだくさんです。私のお気に入りポッドキャストの一つ。1回あたり 1〜2時間と長いので、気軽に聞き流すのがオススメ。でも2人の会話はとても楽しいので、聞いてて飽きることはありません。


SANS Internet Storm Center "Storm Cast" (更新頻度:平日のみ毎日)
http://isc.sans.edu/podcast.html

毎日 5〜10分の短いプログラム。最新のトピックスを簡単に紹介してくれます (isc.sans.orgのネタが多いです)。SANSの主要メンバーである Johannes Ullrichが担当しています。


The CyberJungle (更新頻度:毎週 1回 月曜日)
http://www.thecyberjungle.com/

Ira Victorと Samantha Stoneの 2人のプログラム。以前は Data Security Podcastという名前でした。前半は最新トピックスの紹介、後半はセキュリティ専門家へのインタビューという形式が比較的多いようです。1回 30〜60分程度で内容も聞きとりやすいです。


PaulDotCom Security Weekly (更新頻度:毎週 2〜3回)
http://pauldotcom.com/

Paul Asadoorianを中心とした数人のメンバーで運営されているポッドキャスト。(Paulは Tenableに所属しています。後述)
これもかなりの老舗で 5年以上続いています。多彩なゲストが登場して興味深いネタを披露してくれます。1回 1〜2時間で、長いときにはパート1,2と2回に分けて配信することもあります。比較的ゆるーい感じのポッドキャストでいいのですが、その分会話がくだけているので、正直私の英語力では会話を追うのが大変です。


Security Justice (更新頻度:不定期、月1回程度)
http://securityjustice.com/

クリーブランド(オハイオ州)のセキュリティ専門家のグループが運営しているポッドキャスト。更新がやや不安定です。最近あまり聞いてないです。


Social Media Security (更新頻度:不定期、月1回程度)
http://socialmediasecurity.com/

その名のとおり、FacebookTwitterなどのソーシャルメディアをターゲットにしたプログラムです。Webでは Facebook Privacy and Security Guideなども公開されています。

フォレンジック系 〜

CyberSpeak's Podcast (更新頻度:不定期)
http://cyberspeak.libsyn.com/

フォレンジックを主要テーマにした珍しいポッドキャストフォレンジックの専門家がよく登場します。2005年からとこちらも老舗なのですが、数ヶ月更新が滞ったり、そうかと思うと毎週更新されたり、若干不安定です。でもフォレンジックに興味があるなら聞く価値のある内容です。


Forensic 4cast (更新頻度:不定期)
http://www.forensic4cast.com/

こちらもフォレンジックがテーマ。disklabsの Lee Whitfieldが担当。最近聞いてません。

〜 ベンダ系 〜

Tenable Network Security Podcast (更新頻度:毎週 1回)
http://blog.tenablesecurity.com/podcast/

PaulDotComの Paulが Tenableにはいって、新しくポッドキャストを立ち上げ。こちらは Tenable色が強く、Tenableのエンジニアなどがゲストに登場して、Tenableのプロダクトについて解説したりする内容です。もちろん最新トピックスの紹介もありますけどね。PaulDotComと比べると固いです。


他にもベンダ系はたくさんあるのですが、最近あんまり聞いてなくてどんな内容だったか忘れてしまいました。以下、リンクの紹介だけ。


MessageLabs Podcast
http://www.messagelabs.com/resources/podcasts

Sophos Podcast
http://www.sophos.com/security/podcasts/

Malware Report Podcast (ESET)
http://www.eset.com/us/press-center/podcasts

Symantec Security Response Podcast
http://www.symantec.com/podcasts/index.jsp

AudioParasitics (McAfee)
http://podcasts.mcafee.com/audioparasitics/

Speaking of Security Podcast (RSA)
http://blogs.rsa.com/category/podcasts/

〜 学会系 〜

コメントで学会系なるものを教えていただきました。(^^;

Silver Bullet Security Podcast (IEEE)
http://www.computer.org/portal/web/computingnow/silverbullet


(2011/04/20 追記) ベンダ系の RSAと学会系を追加しました。