この付箋紙ソフトはいいかも「hott notes」

hott notes - the free desktop sticky notes (via クールな付箋紙アプリケーション·hott notes MOONGIFT)


巷には星の数ほどの付箋紙ソフトがあるが、なかなか使い勝手のいいものがなくて、どれもイマイチだった。この hott notesは久々のヒットかも。機能的には簡易なものだけど、チェックリストや手書きのメモも書けるなど、なかなかクールな感じ。しばらく使ってみることにする。


付箋紙ではないけれど、ノート機能のソフトとしてはEverNoteが抜群によかったが、残念ながら数年前に使ったときは日本語の扱いがダメであきらめた。今はどうなんだろう? 最近Webアプリ版のベータリリースというニュースを見たけれど。こちらも要チェックか?

ちなみに今はもう使っていないが、商用製品では MicrosoftOneNoteもすごく使いやすかったな。メインマシンをWindowsからLinuxにかえたときに使うのをやめてしまったけど、Windowsマシンで仕事をするうえでは欠かせないソフトだった。Webの情報から自分のメモやプロジェクトの進捗管理など、あらゆる情報をOneNoteで管理していた時期があった。そういえば OneNoteを使いはじめたきっかけは、Lotus Notesにかわるソフトが欲しかったから。以前勤務していた会社が Lotus Notesを標準で使っていて、転職したときに代替品を探して見つけたのがコレだった。Notesもよくできたソフトだったなぁ。もう使うことはないかもしれないが。


なんとなく柄にもなく、過去を振り返ってしまった。


(2008-03-04 追記)
EverNote(Web版じゃないオリジナル版)も使ってみたが、特に日本語での問題とかはなかった。自分の勘違いか、改善されたのか。ブラウザにクリップボタンができるので、Web Clipがしやすく、メモも取りやすくていいかも。